SSブログ

黄昏時 [風景]

今日シャッターを切ったのはこのシーンだけ

P1000657.jpg

PanasonicLX3、Av6.3、Tv4秒、ISO200



LX3のデータの中から、黄昏つながりで秋の写真を。

P1000339.jpg

Av8.0,Tv1/60,ISO80



P1000345.jpg

Av8.0,Tv1/100,Ev+2/3,ISO100



先日、LX3ユーザーのインタビューに参加してきました。
LX3を使い倒していそうな方々が同席していましたが、
皆概ね満足しているみたいです。もちろん私も同じ。
画質も、PCモニター鑑賞ならほぼ完璧です^^

ただ、私の感覚では、写真撮ってるというよりも、
画像データを貯めている・・ような気持ちになります。
ファインダー覗いてシャッターを切らないからなんでしょうね。
古い感覚を捨てきれずにいまして、最近は不便なMFレンズなど
欲しくなっています^^
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 17

こうちゃん

そろそろ、人生の黄昏も近くなってきました。^^*
by こうちゃん (2009-02-21 22:36) 

jon_bovi

先日、GX200での高感度撮影にぶっ飛んでしまったので(笑)
ちょいと考えを改めつつあります。。。
意地を通すか、LX3に転ぶか?さて・・・。^^;
by jon_bovi (2009-02-21 22:44) 

mitu

こんばんは。
そうなんですよね。
ファインダーを覗いてシャッターを切らないと、撮った気がしませんよね。
しかしお写真はいいですね^^。

by mitu (2009-02-21 23:04) 

たま

きれいですね、黄昏時の空。ずうと昔に黄昏族・・・って中年のおじさんが呼ばれていたこと思い出しちゃいました^^;
by たま (2009-02-21 23:36) 

Yuki

一番星かな?
キラっと大きいのがひとつ・・・、綺麗です。(*^-^)
by Yuki (2009-02-21 23:50) 

michan*

こんばんは♪
3枚目の写真いいな~^^
私も最近コンデジでもファインダーのぞいてます^^:
by michan* (2009-02-22 00:00) 

お茶屋

最近、MFレンズ使ったりしているのですが・・・
AFはホント楽ながら、ちゃんと見なくなるような
ことも多いのかと・・・そんな風に感じています。
by お茶屋 (2009-02-22 00:22) 

がぁこ

3枚目遠くに見えるの富士山かなぁ~
手前の木のシルエットとあいまって素敵ですね~(゚ー゚*)
本来はAFレンズなんですがMFでしか撮れないので鍛えられてます^^;
by がぁこ (2009-02-22 00:54) 

upako

まだ全然使い倒していませんが、充分に可能性を感じる画像データー保存機です^^;
上に付けるビューファインダー付けてシャッター切ると撮っている感じがするのかな?
でも高すぎですよね。
by upako (2009-02-22 16:26) 

まぐろとわさび

レーシックで視力回復したらMFも挑戦しようかと。
今はどんなに頑張ってもピント合わせられません^^;
夜でも昼でもない空の色が好きです。
by まぐろとわさび (2009-02-22 20:23) 

ユメ

siraさん
こんばんは

グラデーションが素敵~
いつも思うのだけれど...山のたそがれ時よりロマンチックだわ^^
by ユメ (2009-02-22 21:25) 

sira

こうちゃん
 またまた~^^燦然と頭上に輝くようですよ^^

jon_bovi さん
 LX3も高感度は厳しいですよ。ノイズ消しはしっかりしてますが。

mitu さん
 ファイダーと音が重要な要素ですよね^^

たまさん
 あれ?私ももしかして入り口かも?

Yukiさん
 今の夜空に一際目立ちますよね^^

michan*さん
 このコンデジはファインダーないですよ^^

お茶屋さん
 機械のせいでピンボケだと悲しくなりますからね。
 MFなら納得いきます^^

がぁこ さん
 富士山も脇役やれるものですよね^^

upako さん
 LX3のビューファインダーって、どうなんでしょうね^^
 
まぐろとわさび さん
 レーシックやるんですか?
 その先は快適フォーカスかも^^

ユメさん
 山のも好きですよ^^この時間帯はいいですよね~
by sira (2009-02-22 22:43) 

ouichi

1枚目の街明かりと空のグラデーションにnice!
by ouichi (2009-02-23 00:50) 

sira

ouichiさん
 ありがとうございます。
 微妙な時間帯に慌てて撮ったモノなんです^^
by sira (2009-02-23 07:25) 

K2

LX3ほんとに良さそうですね~。

私は最近E-1を購入して写してます。
購入するときライブビューじゃないことに迷いもありましたが、
やっぱりファインダーを覗きながら撮るのが
一番満足感が高いことに改めて気づいてます。
by K2 (2009-02-23 18:30) 

sira

K2 さん
 ファインダー越しに見るのが面白いですよね。
 でも、ライブビューもかなり有効なんですよ^^
by sira (2009-02-23 21:31) 

Qoo

ファインダー越しに見える風景って違って見えますよね
生意気ですがsiraさんの気持ち判るような気がします
by Qoo (2009-02-24 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

77777COW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。