SSブログ

春花 [彩色]

_MG_3463.JPG


黄色い花は、露出に迷うことがあります。
本を読むときっと「プラス補正」を奨めているものが多いと思う。
私は基本的にはマイナス派。
でも、これはプラス1/3段にしてみました^^
(悪くないな・・・。)
どっちにしたらどんな絵になるのか、
そしてどんな絵を撮りたいのか、が重要なんですね。






_MG_3460.JPG






※EOS5Dmk2、CarlZeissPlanarT*1.4/85ZEで撮影


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

こうちゃん

黄色は色再現が、むずかしいですよね。
でも、いい発色ですよ。
by こうちゃん (2010-06-01 23:39) 

えがみ

黄色は白飛びの経験が結構よくあるので、露出補正+はちょっと怖いです><

by えがみ (2010-06-02 08:13) 

ちょっとピンぼけ

露出補正は難しいです
カメラによっても多少違いますよね
by ちょっとピンぼけ (2010-06-02 08:41) 

hrd

明るい被写体は常に悩みます^^;
測光モードはどうされますか?
by hrd (2010-06-02 10:40) 

sira

こうちゃん
 ありがとうございます。
 デジカメの液晶だと、ちょっと彩度が高いみたいで、
 黄色は特に派手に見えますよね。

えがみさん
 私は逆光で撮ることも多くて、
 マイナス補正をしないと黄色の花はディテールが出ないことが
 多いです。今回は光少な目でした。


by sira (2010-06-02 19:41) 

sira

ちょっとピンぼけさん
 特にメーカーが異なると違ってきますよね~
 自分のカメラの癖を知るのも大事なんでしょうね。

hrdさん
 明るくて、彩度の高い被写体は難しいですよね。
 私は通常は評価測光ですが、時々スポット測光も使います。
 ただし、一点のみの測光ですが・・・
by sira (2010-06-02 19:43) 

upako

現場で「よし!」と思っても家でPCで見てガックリというのが結構あります。
花などはバックの光量に引っ張られたり・・・
siraさんの写真はいつも適正な露出ですごいなーって思っています。
別ブログのポートレイトも!
by upako (2010-06-02 20:25) 

sira

upakoさん
 お褒め恐縮です^^
 今のカメラはかなり正確とはいえ、露出は経験にも左右される
 所です。シチュエーションを重ねて来たんでしょうかね~
 でも、色と露出の関係が一番難しいです。。。
by sira (2010-06-02 21:22) 

ciscokid

皆さん色々と考えて撮影に臨まれているのですね。
私などは恥ずかしいぐらい何も考えていません。^^;
by ciscokid (2010-06-03 14:27) 

cjlewis

うわ〜、これは壮観ですね!

黄色の反射はお天気によって結構違いますから、
難しいですよね。。。
白銀の世界のどっぴーかん(反射MAX!)が+2、、、
私はそれを基準に逆算したりしてます。
by cjlewis (2010-06-03 22:15) 

taue

どちらもステキですよ。
少なくとも わたしの今の気分を
パァってさせてくれましたよー^^
by taue (2010-06-10 22:25) 

sira

ciscokidさん
 考えているといってもほんの一瞬。
 ほとんど感覚だけで撮ってます^^;

cjlewisさん
 私の基準は、曇り空で+1です^^
 接写や風景はマイナス1/3が基準です~

taueさん
 ありがとうございます~
 ポートタワーのバラと青空も気持ちよかったですよ^^
by sira (2010-06-12 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茜さす土曜日の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。