SSブログ

Classic [テスト]

_1020233.JPG


PanasonicGF1,CarlZeissC SonnarT*1.5/50ZMで撮影


このレンズはゾナーと呼ばれる。
かつて、ヤシカ製のCONTAXを使っていた頃に、
初めて手にしたのがゾナー135ミリだったので、
その印象は深く残っている。
このスイレンの写真は、その印象に近い写りをしてくれたもの。
COSINA製の現行モデルである。
今回手にした、このゾナー50/1.5をマイクロフォーサーズカメラで使用すると、
100ミリ/1.5となり、好きな換算焦点距離。
最新のシステムとは違うテイストがあり、
のんびりとしたスナップ歩きに持ち出したくなる。


これはEOSで撮ったスイレン。同等の換算焦点距離です。
DPP_0003.JPG

CanonEOS5Dmk2,EF100/2.8L Macro IS USMで撮影。


これはG1で撮影。
_1000223.jpg









黒いGF1に不思議と似合うシルバーボディ
_MG_4714.JPG



昔使っていた、Sonnar90ミリ用のメタルフードが再利用できた^^
_MG_4715.JPG




以上は一週間前に作成しながらも、
公開できずにいた記事です。

仕事も家庭も色々あった一週間でした。
生きていると、本当に色々な出来事に遭遇するなあと、
改めて実感させられました。

これから自分が生きる時間は、あと何秒あるのかわからないけど、
それを写真に刻んでいくことはまだまだ続けていくと思います。
私の写真のシャッター速度は平均1/250秒位なのかな・・・?
自分がいた時間と、自分が見た風景の切り取りが、自分の作った絵。
自分が立っていなかった場所と時間の写真は撮れないんですよね。
瞬間を大切にしていきたいと思います。

こんなことを考えさせてもらえた貴重な7日間でした。





nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

upako

お!黄色の美しいスイレンですね。
都会のスイレンは器量良しが多いですねー!

やっぱり・・ブログサイズくらいだとゾナーの描写はかなり解像感高く、3/4とは思えません。
あーーーーーーカメラはレンズですねー。
オリンパスの高いレンズも描写いいですよね。
by upako (2010-06-19 19:00) 

こうちゃん

僕も残りが減ってきました。
by こうちゃん (2010-06-20 01:47) 

sira

upakoさん
 解像感が高いでしょ~
 プリントでもなかなかしっかりとシャープです^^
 問題は、ピント合わせなんですよね。
 G1の方が使いやすそうです。

こうちゃん
 私も最近その感覚がわかるようになってきました・・・。
by sira (2010-06-20 07:01) 

がぁこ

優しい色合いの睡蓮の花がダークな背景からぽっかり浮かんで
とても綺麗です~♪
レンズも装着するカメラによっていろいろ変わるんですね~
好みの焦点距離になるって発見はやっぱりいろいろ試してるならではですよね(^-^*)
うーん、メタルフードかっちょいい~^^
わかってたつもりだけどsiraさんの言葉で
もっと大事に時間使わなくっちゃと反省です^^;
by がぁこ (2010-06-21 08:20) 

sira

がぁこさん
 フォーサーズのカメラにつけると、換算2倍なんです。
 センサーの大きさに寄るものなんですよ。
 メタルフードが使えるのは大発見でした^^
by sira (2010-06-21 22:14) 

K2

ゾナーって、味わいのある画を出すんですね~。
好みです。
それに、メタルフードを付けての+GF1は、
かっこいい!
まずい、よ、よ、よだれが・・・・
by K2 (2010-06-22 12:59) 

sira

K2 さん
 画質だけで見れば、EOSがすばらしいんですが、
 ゆっくり遊ぶように使うにはこのセットがお気に入りなんです^^
 したがって、見た目も大事ですよね。
by sira (2010-06-24 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花を贈る|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。