SSブログ

繚乱 [山梨]

クリアな青空に誘われて、昼食後にちょっと撮影してきた


IMG_3393m.JPG

Av2.8,Tv1/250,Ev-0.5,ISO100、PS:モノクロ、フィルター効果R



IMG_3384m.JPG

Av10,Tv1/30,ISO100、PS:モノクロ、フィルター効果R


※CanonEOS5Dmk2、EF35/1.4L

やっとモノクロらしい絵が撮れたと思う
でも・・・やっぱり色が欲しい。
というわけで、もう少し撮ってみた。

注:せっかくなので、色を想像してから見てください。












20090402_009.jpg

Av8,Tv1/125,Ev-1/3,ISO100,WB:Daylight,PS:STD



20090402_013.jpg

Av16,Tv1/20,Ev-1/3,ISO100,WB:Daylight,PS:STD



20090402_014.jpg

Av11,Tv1/40,Ev-1/3,ISO100,WB:Daylight,PS:STD



20090402_023.jpg

Av16,Tv1/25,Ev-1/3,ISO100,WB:Daylight,PS:STD

nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 24

うに

日本画の世界!
そして…
SAKURA Drops…!
ん、ちょっと古かったかしら。(^^;)
by うに (2009-04-02 23:08) 

K2

モノクロもカラーも「すっげ~」って感じです。
感動しました。

by K2 (2009-04-02 23:19) 

sae

まさに繚乱。
咲き乱れてますね~^^
モノクロ、迫力ありますね。
by sae (2009-04-02 23:28) 

jon_bovi

なるほど!
- 被写体の迫力に、受身の撮影 - ですね!。
いつもつい撮ろうという意気込みが勝ることが多いので
脳天一撃のコメントでした!!。
迫力、魅力に圧倒されたままを撮る・・・それがこうやって写真に納まると
伝わってくるんだ・・・。
いや~ホントにいいヒントを頂きました!
ありがとうございます!^^)v
by jon_bovi (2009-04-02 23:57) 

こうちゃん

フィルター効果Rは、コントラストが強く
仕上がりますね。
フィルムでも撮ってみたくなりますね。

by こうちゃん (2009-04-02 23:59) 

がぁこ

モノクロの枝垂れ桜がこんなに綺麗なんて。。。感激です~(人´ω`*)
すごく花の色がはっきりしてて雪のようで綺麗だな~~☆
あ、、もちろんカラーもなんですが^^
それにしてもこの大きさの桜は見事ですね(^-^*)
by がぁこ (2009-04-03 00:23) 

upako

写真も見事ですし、桜も見事です。
樹齢も、かなりなんでしょうね。
短い期間だけど、このような素晴らしい姿を見せる・・けなげだなー。
by upako (2009-04-03 06:04) 

sira

うにさん
 有名な日本画がありますが、
 なかなかそんな風には撮れません・・・
 観察が足りないんでしょうね(昼休みだし^^)

K2さん
 ありがとうございます^^
 いい物に出会ったと思っています。

saeさん
 モノクロで撮るのも物好きなのかもしれません。
 また行ってみます。

jon_bovi さん
 被写体に「撮らされた」例です^^
 たくさんのカメラマンに「撮ってみろよ」と訴えている
 みたいな被写体でした。
 みなさんどんな写真を収めたのか興味があります。


by sira (2009-04-03 07:23) 

mitu

おはようございます。
枝ぶりの素晴らしい桜ですね。
迫力満点ですね。
モノクロでの赤フィルター効果、抜群ですね^^。
by mitu (2009-04-03 07:29) 

sira

こうちゃん
 仰るとおり、モノクロフィルムで撮りたくなります^^
 できれば赤外線とか・・・

がぁこ さん
 この樹の一番の特徴は、その大きさだと思いました。
 で、あとは深い青空と、風。
 セットで表現できれば完成なんですが、そこが難しい・・・^^

upakoさん
 三脚使ってもっと高精彩にやりたかったんですけどね~
 一応禁止だし、我慢(我慢してないおじさんもいたけど)
 Hiビジョン再生が楽しみです^^
by sira (2009-04-03 07:31) 

sira

mituさん
 本物のR4フィルターとか持ってたら、
 もっとすごかったのかなあ・・・などと思いました^^
 動画も良さそうですよね。
by sira (2009-04-03 07:33) 

Yuki

こんにちわ!
すごく立派な枝垂桜の木ですね♪
モノクロのサクラって、すごく綺麗です。^^
by Yuki (2009-04-03 11:08) 

michan*

こんにちは♪桜のモノクロ、素敵です♪
でも、やっぱり桜はカラーのほうが良いかな・・・^^:
空の色とピンクがマッチするので。
でも、私もモノクロ挑戦してみます^^
by michan* (2009-04-03 15:08) 

Qoo

凄い描写ですね 迫力を感じます
歌舞伎役者の迫真の演技というイメージが沸きました
by Qoo (2009-04-03 15:57) 

Bon-Papa

気持ちいいくらい豪快に咲いてますね~^^

by Bon-Papa (2009-04-03 20:41) 

たく

モノクロいいですね。赤外線写真かと思いました。
大樹の生命感がよく出ていると思います。
パースを活かしてるのはsiraさんの腕ですね。
by たく (2009-04-04 10:01) 

しんりゅう

これだけ見事な桜はまだ生で今年みてません…
(というか、見にいけないなぁ…)
Siraさんはじめ、皆さんのブログで楽しませてもらってます!
by しんりゅう (2009-04-05 00:28) 

sira

Yukiさん
 モノクロはある意味、非現実的な世界ですよね^^
 そこが面白いのかと思っています。

michan*さん
 色を感じられる以上、やっぱりカラーの方がいいです。
 カラーで美しいものをそのままモノクロに変えても美しくないし。
 といって、カラーは色味に迷ったり・・色々大変ですよね。

Qooさん
 いや~すごい桜木でした^^
 樹齢300年だとか。歳だけでも圧倒されますよね~

Bon-Papa さん
 そうなんです。
 この樹が本尊じゃないかと思われるほどのインパクトでした。
by sira (2009-04-05 08:11) 

sira

たくさん
 こちらでもよろしくお願いします^^
 赤外線写真わかりますか~
 ここは境内が狭い上に人手が多くて、
 自由なアングルは難しいんです。

しんりゅう さん
 今年は散るまで桜を追いかけるつもりなんですが、
 すでに桃が満開で、忙しい感じです^^
by sira (2009-04-05 08:15) 

たま

見事な桜ですね・・・モノクロもいいけど、桜色がはっぱりかわいい^^
by たま (2009-04-05 08:57) 

甘党大王

モノクロって・・・グワァ~~~って迫ってくるものがありますね!
なんて素敵な桜なんでしょ~(●^o^●)V
沢山のカメラマンの憧れの的かな?
by 甘党大王 (2009-04-05 15:14) 

とも蔵

立派な枝垂れ桜ですね~~!
モノクロのほうが迫力がありますね(*゚o゚*)
こちらに向かって襲ってきそう(笑)
桜の雨みたいです^^
by とも蔵 (2009-04-06 19:38) 

sira

たまさん
 桜の花の微妙な色が、なかなか撮れません~
 プリントするとさらに落ち込みです・・・

甘党大王さん
 そうなんですよ。
 携帯から一眼まで、色んなカメラマンがチャレンジしていました^^

とも蔵さん
 モノクロらしく撮れたでしょ^^
 よかった~
by sira (2009-04-06 21:06) 

まぐろとわさび

見事な枝垂桜ですね!モノクロもカラーもそれぞれ桜の繊細かつ強さが出ていて素晴らしいです。

by まぐろとわさび (2009-04-07 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おまかせ千葉城にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。