SSブログ

冒険の国 [振れる時間]

2月の暦も、あと少し。
4年も待ったオリンピックももうすぐ終わる。
時間が過ぎるのは早いものです。

動きの早いスポーツを見ていると、
選手の側からは周りはどう見えるんだろうと思うことがある。
自分の拙い経験から思い出すと、逆に止まって見えていたような・・・
どうでもいいことですが、そんなことを真面目に考えたりしていました^^

写真は静止画。
でも、風景は動画。
自分が動きを止めない限り、見える風景も止まらない。
ジェットコースターやメリーゴーラウンドに乗っているようなもの。
人間の眼は不思議なものだと思う。

1/30秒の世界
_MG_1479.JPG
※CanonEOS5Dmk2、EF24/1.4L2で撮影
人の眼には、こんな風に見えているはずなのに、
写真にすると不自然に見えませんか?

そして、1/640秒の世界~動いているのに静止して見える写真。
_1010747.JPG
※PanasonicGF1,KonicaM-Hexanon50/2で撮影



2月の営業日もあと2日だけ。







nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

cjlewis

うん、本当にお写真のように見えてます。。。
不思議だなあ。
by cjlewis (2010-02-25 10:31) 

こうちゃん

僕は演技より、後ろのカメラマンの
動きばかり、見ています。 笑
by こうちゃん (2010-02-25 11:30) 

penny

意図的に動きや静けさをコントロールできたら、撮影はもっと楽しいだろうなあ…と思いました。
by penny (2010-02-25 18:20) 

がぁこ

石燈籠が真央ちゃんに見えてきます~~(≧艸≦*)
セクシーな胸元のモデルさんは動いてるんですねぇ~
こうやって比べると楽しいー☆
SSもっと変えて遊んでみたくなりました(^-^*)

by がぁこ (2010-02-25 18:44) 

でいぶさん

私はついフォトジェニックなアスリートを探してしまいます・・・
by でいぶさん (2010-02-25 20:06) 

mitu

人間の目って凄いですよね。
考えてみると面白いですね^^。
by mitu (2010-02-25 21:39) 

yuuri

うんうん、、灯篭の
すんごく不思議に見えます^^:
by yuuri (2010-02-25 21:52) 

luella

灯篭をジッと見ていると、目が回るのですが、変ですか?
by luella (2010-02-25 22:02) 

sira

cjlewisさん
 不思議でしょ?
 思うに、写真は静止の芸術かと・・・
 この不自然さが写真らしいのかも。

こうちゃん
 私も有明の国際試合ではカメラマンばかり見てました。

pennyさん
 そうなんです!
 光と影、喧騒と静寂、ブレと静止など、コントロールが
 ポイントなんだと思っています^^

がぁこさん
 モデル、セクシー?
 是非裏ブロも見てください^^
 SSは重要な要素なんですよね~
 1/60と、1/30は、切り取る時間が2倍も違う。
 すごいことだと思います^^


by sira (2010-02-25 22:44) 

えがみ

きっと脳内補間されているんじゃないでしょうか、う〜ん。

by えがみ (2010-02-25 22:45) 

sira

でいぶさん
 リンゼイ・ボンとか?
 確かに撮ってみたい・・・

mituさん
 ですよね~
 どの瞬間を静止画にするのかが勝負ですね。

yuuriさん
 でしょ~
 でも、こういう風に見えているはず・・・
 写真の不思議です。

luellaさん
 実は、催眠効果を埋め込んであります・・・
 あまり見つめないでください^^
by sira (2010-02-25 22:49) 

sira

えがみさん
 実は、私の答えもそれです^^
 色も残像も、人によって違って見えるんでしょうね。
by sira (2010-02-25 22:50) 

うに

見れば見るほど不思議デス。。
えっと。。どうすれば、こんなに不思議で素敵な風景を
切り撮れるのでせうか…。
勉強不足だなぁ。。(--;)
by うに (2010-02-25 22:52) 

sira

うにさん
 我流の技なので、言葉で説明は難しいんですが・・・^^
 いつか実演します。
 ポイントは広角レンズとスローシャッターです。
 「駆け抜けるスナップ」を目指しています。
by sira (2010-02-25 23:07) 

ちょっとピンぼけ

人間の感覚が視覚だけに支配されていないからでしょうけど、不可思議ですよねぇ
by ちょっとピンぼけ (2010-02-25 23:33) 

sira

ちょっとピンぼけ
 見え方も個人差があるんだろうなと思っています。
 もしかしたら、赤ちゃんはこんな風に見えるのかも・・・
by sira (2010-02-26 06:46) 

Qoo

またまた不思議な写真
気になって眠れなくなるじゃないですか(^O^)
広角レンズとスローシャッターですか
ん~~・・・ 気になる
by Qoo (2010-02-26 15:19) 

sira

Qooさん
 なぜ、こうなるかの説明は・・・やっぱり難しいんです^^
 方法だけ明かすなら、
 広角で流し撮りをやってみると、こうなりますよ。
by sira (2010-02-26 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

接近遭遇CarlZeissPlanarT*1.4.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。