SSブログ

CarlZeissPlanarT*1.4/85ZE [彩色]

_MG_1509.JPG






_MG_1510.JPG




※CanonEOS5Dmk2、CarlZeissPlanarT*1.4/85ZEで撮影。

このレンズ、開放から綺麗です。
50ミリも欲しくなってきています^^
こういう風景も、最新のAFカメラ&レンズなら、もっとバシッと撮れるはす。
でも、この不自由さも面白い。
85ミリ=ポートレートレンズという固定観念は持っていないけど、
実際にこのレンズで撮った人物写真は気に入っているものが多いんです^^

nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

upako

5Dmk2によって一層美しいボケが増幅されていますね。
しばらく僕は50mmでがんばってみます!
なかなか開放でピントに芯がきません^^;むずかしいな^^

by upako (2010-02-26 07:55) 

がぁこ

↑あ、そうだここにもツァイス愛好家さんが~~(笑)
葉っぱがちょうどボケの中にあって透けて葉脈の美しさまで際立ってますねー☆
ピントがきちんと合っててほんとに綺麗♪
2枚とも開放で撮ったのかなぁ?

by がぁこ (2010-02-26 11:04) 

Qoo

葉っぱの中の丸い光が面白い
写りが気後の良いレンズなんですね
欲しい物はきりがなく増えてきます
財布の中は際限なく減っていきます
by Qoo (2010-02-26 15:11) 

penny

85mmはEFのF1.8しかありませんが、とても気に入っています。
だから、あまりZEは見せないでください ^^;
by penny (2010-02-26 18:32) 

でいぶさん

私はもっぱら 50mm が中心ですが
85mm の出番を増やそうという気にさせられました
by でいぶさん (2010-02-26 20:09) 

こうちゃん

Zeissは今でも敷居が
高いです。まだ、僕には無理なレンズメーカーです。
by こうちゃん (2010-02-26 20:50) 

sira

upakoさん
 ピントリングの回転幅が長いから、
 ちょっと難しいですよね~
 私はある程度割り切って、ボケ量産しています^^

がぁこさん
 2枚ともF2.0だったと記憶しています。
 MFは構図に専念できるのが便利ですよ~
 いかがです?^^

Qooさん
 物欲もほどほどに~^^
 私も人のことは言えませんが・・


by sira (2010-02-26 21:32) 

sira

pennyさん
 85/1.8もしっかりしたレンズですよね~
 ZEがダメなら、秘蔵のZMを・・・^^

でいぶさん
 YC時代の難しいイメージが、85にはありましたが、
 COSINAになってから、少しピントあわせが楽になったような・・・

こうちゃん
 昔は値段の敷居が高かったですが、いまは随分安く感じます。
by sira (2010-02-26 21:42) 

mitu

Zeissは憧れのレンズでもあります。
いつか使えるようになりたいです^^。
by mitu (2010-02-26 22:16) 

ちょっとピンぼけ

一度は試してみたいZeiss、もっともっと自分のカメラに慣れてからかなぁ
でも、素敵な写真を見ていると、思わず買ってしまう事になるかも^^
by ちょっとピンぼけ (2010-02-26 23:35) 

えがみ

ボケ味は、らしさを感じさせてくれます。

by えがみ (2010-02-26 23:53) 

sira

mituさん
 少なくとも難しいレンズではないと思いますよ。
 気軽に楽しむのが一番かと。

ちょっとピンぼけさん
 ZEは違和感無く使えるレンズです。
 ぜひオススメしますよ~^^

えがみさん
 昔からこんな感じのボケ味でしたよね~
 絞った硬い調子も、実は大好きです。
by sira (2010-02-27 05:43) 

ciscokid

色々なレンズに挑戦されてますね。
私はキャノンレンズ一筋です。
by ciscokid (2010-02-28 10:37) 

sira

ciscokidさん
 CanonEFとPlanarT*しかもってませんよ^^
 過去には色々使ってきましたが・・・
by sira (2010-02-28 14:28) 

jon_bovi

僕もよく一眼にはMFレンズを使うのですが、このまったり感(笑)が良かったりします。
やっぱ開放から使えるレンズって楽しいですよね!^^)。
by jon_bovi (2010-02-28 21:05) 

sira

jon_boviさん
 そう、まったり感ってピッタリの表現です^^
 ゆっくりじっくり作り上げるのも楽しいですね。
by sira (2010-03-01 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冒険の国衣更え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。