SSブログ

花咲く裏庭 [お散歩]

甲斐善光寺の残雪の庭では、梅が咲き誇っていた。



_1010835.jpg






_1010832.jpg






_1010831.jpg






_1010826.jpg






_1010837.jpg


※PanasonicGF1、KonicaM-Hexanon50/2



ちょっと昔のMFレンズ。50ミリといっても換算100ミリ。
最短撮影距離は70センチと、イマイチ寄れない。
さらにスクエアフォーマットという結構不便なセッティング。
でも、このスタイルが気分が乗ってくるので結構お気に入りなんです^^
しっかり写る最新レンズの20/1.7は、G1に装着中。

さて、遅れている花撮り。今日やって来よう~
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

cjlewis

特に1枚目、いいカンジです!
by cjlewis (2010-03-14 12:14) 

こうちゃん

コントラストが凄いですね、
1枚目、ユキヤナギのようですね。
by こうちゃん (2010-03-14 17:18) 

sira

cjlewisさん
 雪解けの水溜りに浮いていた散り花です^^
 ありがとうございます。

こうちゃんさん
 モノクロモードにもいくつかくあります。
 あえて硬調なもので統一してみました。
by sira (2010-03-14 18:02) 

がぁこ

散った花弁が情緒的な雰囲気で素敵です~♪
梅は桜吹雪のようには散ってくれないのかなぁ~って
いつも思っちゃいます^^
やっぱり素敵なお庭とかお寺さんの梅は背景も絵になっていいなー☆
引きの梅はやっぱり綺麗ですね♪
コメントレスでもおっしゃってたけど50mmで100mm換算なんですねぇ~
なかなか思い通りにいかない子ほど可愛いってやつかなー?(笑)
by がぁこ (2010-03-14 18:38) 

upako

気が合いましたね。
僕もM3/4 50mmで梅でした^^
静止物であればMFもあまり苦にならなくなりました^^
満開度はsiraさんちの方が凄いです。
by upako (2010-03-14 19:56) 

でいぶさん

4枚目が良いですね
グッときました
by でいぶさん (2010-03-14 20:00) 

ちょっとピンぼけ

私は2枚目に惹かれています
by ちょっとピンぼけ (2010-03-14 21:06) 

えがみ

アダプタを使えば、RF機のレンズがピッタリじゃないか、と思うことはよくあります。
その度にMODを見てガッカリするんですよね。距離計連動しなくていいからもう少し繰り出せるように設計してほしいものです。


by えがみ (2010-03-14 21:51) 

hrd

どれも素晴しい作品でとても勉強になります^^
甲府ではまだ見頃なのですね、当地は今から
咲き出すと思います。
by hrd (2010-03-15 09:11) 

mitu

横浜行かれたのでしょうか?
土曜日、風が強かったですね。
by mitu (2010-03-15 10:24) 

まぐろとわさび

モノクロの花は情緒があって素敵ですね♪
by まぐろとわさび (2010-03-15 12:49) 

sira

がぁこさん
 私はどうしてもヒキで撮っちゃうんですよ。
 いつもうまくいかないけど、それでも何故か寄らない・・・。
 ヒキで撮るにはいい木が必要なんですよね~

upakoさん
 Planarの梅も素晴らしいじゃないですか~
 なかなかじっくり撮る時間がないけど、
 MF楽しみながらやりましょう^^

でいぶさん
 ありがとうございます^^
 どうしてもバックが強く出ちゃって苦労しました。

ちょっとピンぼけさん
 ありがとうございます^^
 このお寺らしい一枚になったと思います。

えがみさん
 RF用のレンズは、ある意味独特ですよね。
 CONTAX G用がもう少し使いやすければ大好きなんですが・・・

hrdさん
 そろそろスモモにバトンタッチです。
 ほとんど撮れないまま季節が過ぎようとしています^^;

mituさん
 行ってきましたよ~
 といっても、酒飲みに行ったようなものですが^^;

まぐろとわさびさん
 正直に言うと、背景やらの整理がめんどくさくなって、
 モノクロで撮りました^^
 デジタルカメラは、撮影時からモノクロの絵が見られるという
 不思議な機械ですよね~
by sira (2010-03-15 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月10日 雪空中花壇2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。