SSブログ

彼方の富士 [風景]

GWは富士エリアで。

ちょっとテーマを統一して取り組んでみた。




_MG_3174.JPG

CanonEOS5Dmk2,EF24/1.4L2(f16.0,1/40、ISO200)




_MG_3359.JPG

CanonEOS5Dmk2,EF24/1.4L2(f22.0,1/125、ISO400)




_MG_3358.JPG

CanonEOS5Dmk2,EF24/1.4L2(f22.0,1/60、ISO400)




_MG_3369.JPG

CanonEOS5Dmk2,EF24/1.4L2(f22.0,1/20、ISO200)




_MG_3179.JPG

CanonEOS5Dmk2,EF24/1.4L2(f16.0,1/25、ISO200)



富士エリアは、フジザクラがほぼ満開~終盤という状態でした。
とにかく旅行者が多くて、あちこちで富士山に向かってシャッターを切る光景が・・・。
私もその一人だったわけですが、同時にいろんな人にシャッター係を頼まれて、
色々なカメラを触ることが出来ました^^

ところで、人工物が入った風景写真は「ネイチャー写真」と呼ばないらしい。
したがって、最後の一枚は「ネイチャー」ではなく「風景」のカテゴリーなんですよね。
では、2枚目・3枚目は「ネイチャー」?
なんてことを考えながら写真撮ってました。(その間家族はほったらかし)
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

ちょっとピンぼけ

一度登った事がありますが、遠くから眺める方が雄大さと美しさを感じます。
一眼持ってるからとカメラを渡される事度々ですが、プレッシャーですよ^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-05-06 23:39) 

upako

お見事ですねー。
1枚目なんて特に好きです。
今回は風景写真の奥深さをしみじみ感じました。
自然相手だと準備段階から全てが違いますね。
でも楽しいですね!
by upako (2010-05-07 06:26) 

kichi

やはり日本一の山ですねー^^
とっても素敵です!
by kichi (2010-05-07 06:53) 

小春

一枚目が特に好きです。
広がりを感じさせて空に伸びる雲が印象的です。
by 小春 (2010-05-07 07:11) 

sira

ちょっとピンぼけさん
 近くに行くほど、形は変わって見えますよね~
 5合目まで行けば、丸く見えます^^
 富士は山脈になっていない姿が特徴なのかも。

upakoさん
 風景写真は、相手が動かないところが逆に難しいですよね。
 光で表情を感じないといけないし・・・
 ファインダー越の目と、肉眼と両方で感じないといけない
 といつも思っています。

kichiさん
 海越しの駒ケ岳も日本一だと思ってますよ~^^
 駒ケ岳駅近辺からもいいですよね。
 今年はいけるかな・・・。
by sira (2010-05-07 07:30) 

sira

小春さん
 一枚目は、夜明けの瞬間の山頂が印象的でした。
 この日はほとんど焼けなかったのが残念でしたが、
 光って重要なんだと改めて思いますね~
 
by sira (2010-05-07 07:34) 

がぁこ

わ~チューリップさんと富士山のコラボは新鮮~~
春の富士山ならではのショットですね~素敵!
逆さ富士やいろんな角度から切り取ってて
一般観光客が写す富士山とはやっぱり違いますね~(^-^*)
家が入っただけでネイチャーじゃなくなるんだぁ@@
by がぁこ (2010-05-07 10:20) 

hrd

2枚目の黄色いチューリップの写真が凄い^^
by hrd (2010-05-07 11:57) 

こうちゃん

ジャンルも色々、制約があるんですね。
by こうちゃん (2010-05-07 13:48) 

sira

がぁこさん
 強引に富士の背景にチューリップを持ってきました^^
 銭湯の背景の富士山の前で風呂につかる親子に見えない?
 このGWは、天気は良かったけど富士山は表情が乏しかったんです。
 明日はいいかも~

hrdさん
 フリーアングルの液晶があれば楽に撮れたんですけどね~
 シンプルな紅富士に会いたくなりました^^

こうちゃん
 決まった話ではないんでしょうけどね~
 少々ナンセンスなジャンル分けのような気もします。
by sira (2010-05-07 20:38) 

えがみ

一眼レフを持っていると、何故かシャッターを頼まれるんですよね。
気合いが入ります。
by えがみ (2010-05-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨上がりの渓谷3200GWの桜 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。