SSブログ

色に溺れる [テスト]

先日掲載の花写真の別バージョン


2009_06_20_0046.JPG

CanonEOS5Dmk2,EF50/1.2L(Av1.2,Tv1/5000,Ev+2/3、ISO100)

この写真では、赤紫の花が反対の色に飲み込まれるように写っています。
ちなみに、ファインダーではほぼこう見えています。


2009_06_20_0039.JPG

Av8.0です。
構図が微妙に違うとはいえ、随分印象が違いますよね。
同じレンズでこれだけ違うというのも、おもしろいものです^^
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

こうちゃん

5012のおいしい所は、2.0以上、絞ったあたりですかね?
by こうちゃん (2009-06-23 23:21) 

がぁこ

黄色い点々のボケボケがたまらないですねぇ~~(>v<*)
開放のとろけ具合が絶妙~☆
印象ほんとに変わるけど、、撮影者の好みと表現の仕方によってなのでしょうね^^
個人的には1枚目がとっても好きです☆

by がぁこ (2009-06-23 23:29) 

upako

調整範囲の広いレンズはすごいですね。
僕もズームばっかりに頼ってないで、単焦点で修行しなくっちゃ!
by upako (2009-06-24 05:31) 

sira

こうちゃん
 私もなんとなく2.0で撮ることが多いです。
 開放気味で極力速いシャッター切ることが多いですね。
 もちろん絵作り優先ですけど^^

がぁこさん
 開放いいでしょ~?
 ボケも丸くて大きくなるし、ムードは違いますよね。
 一枚目はタイトルどおり、背景色に飲み込まれる
 感じにしたかったんです^^

upakoさん
 明るいといわれる2.8ズームより、さらに3段開けられる
 ということは、設定の悩みもそれだけ多くなります^^
 これもおもしろいところかと・・・
 
by sira (2009-06-24 05:50) 

k-sakamama

わぁ~すご~い!テクニック~
背景がぼかしになって素敵です。
私もこんな風に撮ってみたいです。
by k-sakamama (2009-06-24 09:00) 

お茶屋

背景の黄色のぼけ具合が
これまた見事ですね☆
by お茶屋 (2009-06-24 09:49) 

ユメ

siraさん
おはようございます

一輪のコスモス素敵!
最近は2枚目の感じが撮りたくなって来ました
by ユメ (2009-06-24 09:58) 

Qoo

Av値一つで全く印象が変わりますね
その辺を意のままに出来たらもっと楽しいだろうな
まだまだ振り回されてます(^_^;
by Qoo (2009-06-24 10:21) 

まぐろとわさび

開放のボケがすごいですね。
2.0とか3.2くらいのボケも見てみたいです^^
by まぐろとわさび (2009-06-24 11:24) 

abika

ずいぶん、違うんですね。
最初の写真がいいですね♪
by abika (2009-06-24 12:09) 

Takashi

1枚目のボケがキレイですね。
1.2ですと、ピント合わせも大変ではないでしょうか?
by Takashi (2009-06-24 12:52) 

うに

タイトルがピッタリ! いいですネ!
by うに (2009-06-24 18:47) 

Yuki

すごいですね。@@
一枚目、とってもいい滲み具合で素敵~。^^
by Yuki (2009-06-24 19:27) 

luella

被写界深度が浅いとこうなるんですよね?
最近分かってきたことです^^
黄色いボケの中に浮かび上がるコスモスが素敵です。
by luella (2009-06-24 20:34) 

sira

k-sakamamaさん
 テクニックじゃないんですよ~^^
 実は自然な現象なんです・・・

お茶屋さん
 不思議な感じにボケてますよね^^

ユメ さん
 補色背景に一輪だけ置いてみました^^
 溺れそうでしょ?

Qooさん
 これをうっかり忘れることの方が多いですよね~
 一番大事な設定なんですけどね。

まぐろとわさび さん
 ちょっと絞った絵もいいですよね。
 私も多用しますが、せっかくなので開放にて^^
by sira (2009-06-25 00:26) 

sira

abika さん
 最初の一枚は、ある意味非現実的な
 絵なんですが、私も好きです^^

Takashiさん
 基本はAFです^^
 結構精度高いんですよ。

うにさん
 もう少し小さく写すとさらに迫力アップかも^^


by sira (2009-06-25 00:29) 

jon_bovi

時間や場所を繋いでくれたり、肉眼では見えない世界へと誘ってくれたり・・・、
やっぱり夢があるメディアなんですね~(^^)。
by jon_bovi (2009-06-25 00:35) 

sira

Yukiさん
 溶け込みそうで溶けずに、滲んだ色合いでしょ?^^

luellaさん
 そうなんですよ^^
 被写界深度が浅いのも深いのも好きです。

jon_bovi さん
 ある意味、不自然なボケなんですが、
 鑑賞しやすいのが不思議です^^
by sira (2009-06-25 07:08) 

K2

やっぱり、開放値1.2のボケはすごいですね!
私も、1.2とか1.0とかのレンズがほしい今日この頃です。

by K2 (2009-06-25 09:30) 

sira

K2さん
 表現の幅は一気に広がりますよ~
 このレンズは、絞ってもいい感じに写ります^^
by sira (2009-06-26 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葡萄の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。