SSブログ

快晴早朝散歩 [千葉]

早朝の千葉公園千葉ポートパークで散歩

夏から秋に向かう青空の下でのポートレートをイメージして

午後の撮影の絵作りなども考えながら。


印象的な光を活かした背景作りを念頭に・・・

_MG_7167.jpg

Av1.8,Tv1/2500,Ev-1/3,ISO400



ライオンのような猫をモデルに・・・悪くなさそう^^

_MG_7157.jpg

Av2.5,Tv1/4000,Ev+1,ISO400

気が散るライオンの目線の先には・・・?

_MG_7158.jpg

Av2.5,Tv1/4000,Ev+1,ISO400




途中から飛行するトンボの撮影に変更・・・・
といっても、持っているのはマニュアルフォーカスの中望遠レンズ。
その割には歩留まり良かったかと、自分を褒めてみました^^
_MG_7145.jpg

Av2.8,Tv1/6400,ISO400
_MG_7151.jpg

Av2.5,Tv1/4000,Ev+1,ISO400

2倍に拡大するとこんな感じ
_MG_7146.jpg

※CanonEOS5Dmk2,CarlZeissPlanarT*1.4/85ZE


久しぶりに写真を撮った一日。
のんびりと、いいスタートが切れました^^
収穫は後日発表できるかな・・・

(一日の終わりは、ちょっと多目の生ビール。夜中はぐっすりでした^^)

nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

みなみ

大賀ハスで有名な公園ですね?
トンボを追う猫の姿、良いですね。
by みなみ (2009-09-06 16:43) 

sira

みなみさん
 失礼しました。
 ここはポートタワー公園です^^
 訂正しておきます。
by sira (2009-09-06 17:25) 

kichi

ライオンの写真ほんと素敵ですねー^^
by kichi (2009-09-06 20:55) 

upako

芝生、青空、猫、トンボ・・・
すごくいいシーンが撮れましたね。

by upako (2009-09-06 21:12) 

MATSUN

>一日の終わりは、ちょっと多目の生ビール。

いいですね~。欲しくなったけど、在庫がない・・・。
by MATSUN (2009-09-06 21:25) 

jon_bovi

やはりしっかりと計算の中で生まれる傑作というのがあるんですね。
凄い!!。
空のボケ具合に秋のイメージを感じさせてくれるなんて~~~!^^
ちっちゃいライオン君もええ感じです。
by jon_bovi (2009-09-06 22:24) 

しんりゅう

これ、凄くいいです!
トンボの飛んでるとこなんか、「はぁ…」ってため息が出てきそう^^;
いい写真、できましたね!
by しんりゅう (2009-09-06 23:48) 

ciscokid

青空、雲、とんぼ。
いいですね~。
by ciscokid (2009-09-07 03:32) 

moroq

飛んでるトンボをよく撮れましたね!
難しいんですよね、すごい!
by moroq (2009-09-07 09:36) 

お茶屋

青と緑の感じが、これまた見事ですね〜☆
by お茶屋 (2009-09-07 11:42) 

sira

kichiさん
 近づくと逃げるし、微妙な距離感です^^

upakoさん
 お散歩写真としては、ラッキーなシーンでした。

MATSUNさん
 ちょっとだけ飲みすぎちゃいました^^
 コントロール難しいですね。

jon_boviさん
 計算だなんて・・・^^恥ずかしいですよ~


by sira (2009-09-07 20:30) 

sira

しんりゅうさん
 同じような写真ばかり撮っちゃいました^^
 思い込み先行だったかも・・・

ciscokidさん
 やっぱり青空には雲も必要ですよね~

moroqさん
 打数勝負です^^
 またチャレンジしてみたいです。

お茶屋さん
 やぱり、地面の緑色もポイントですよね^^
by sira (2009-09-07 20:33) 

がぁこ

トンボの飛翔、ナイスショットですね~~☆
にゃんこが見上げる写真もとっても素敵!
ぽっかり浮かぶ優しい雰囲気の雲の中をトンボがふわふわ感があっていいし~♪
一枚目の緑のボケの中の木漏れ日もめっちゃ綺麗だし、
全部いい~~~!(>v<*)

by がぁこ (2009-09-07 22:07) 

sira

がぁこさん
 ありがとうございます^^
 ちょと褒めすぎ?
 被写体に恵まれた散歩でしたね~
by sira (2009-09-08 07:22) 

うに

ちっこいライオンの居る風景、すごーい!
ISOをあげて、絞って、撮ると こんなステキに撮れるのですか?
うーん。勉強せねば。。。
by うに (2009-09-08 20:33) 

sira

うにさん
 何を撮ることになるのかわからなかったので、高感度に設定していました。
 もう少し絞ってみても、いい感じの風景になったかもしれませんね~^^
by sira (2009-09-09 08:10) 

ヘ音

ボケが気持ち良いですね~
トンボの飛翔、なかなか捕らえられません
by ヘ音 (2009-09-11 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末ジオラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。