SSブログ

光の世界 [光模様]

高彩度な世界で撮ってきたモノクロ写真


_MG_3407.JPG






_MG_3408.JPG





_MG_3421.JPG



※CanonEOS5Dmk2,EF24/1.4L2 (Yフィルター効果)で撮影

色という要素がないために見えてくる世界があると思う。
フィルム時代は、カラーリバーサル装填とモノクロ装填の2台体勢で出かけたことも
多かったけど、その点デジタルは便利になったものです。







nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

kichi

モノクロは想像力がかきたてられますね^^
by kichi (2010-05-15 23:05) 

こうちゃん

僕はどちらかといえば、総天然色を手に入れた
木下恵介の「カルメン故郷に帰る」以後の日本映画には色気を
感じません、やはり、小津安二のモノクロの影響が大きいですね。
あと、山中貞雄の「人情紙風船」もいいですよ。
by こうちゃん (2010-05-16 01:26) 

fuu

すんごいキレイですね♪
by fuu (2010-05-16 03:13) 

ちょっとピンぼけ

色を閉じ込めた感じのモノクロ写真大好きです
by ちょっとピンぼけ (2010-05-16 08:49) 

ciscokid

カラーで撮ったものを雰囲気に応じてセピアやモノクロで
見る事はたまにありますが、最初からモノクロでの挑戦は
全く自信がありません。
by ciscokid (2010-05-16 10:45) 

upako

最後の写真はカラーで出すより見る方は色々考えて面白いですね。
siraさんのフィルム時代のものも見てみたい気分です。

by upako (2010-05-16 10:57) 

えがみ

デジタルでもモノクロRAW保存なんてのがあったら、失敗が許されないので、気合いが入るかもしれませんよ(笑


by えがみ (2010-05-17 00:43) 

hrd

岡田紅陽のモノクロの迫力に驚いたことを思い出しました。
by hrd (2010-05-17 09:55) 

sira

kichiさん
 特に花など、色がわからない被写体は
 想像しちゃいますよね^^

こうちゃん
 「色気」といものにはもともと疎いのでよくわかりませんが、
 モノクロ映画は大好きです。

fuuさん
 ハイライトとシャドウの競演が、モノクロの世界ですね^^
 綺麗な被写体は色が無くても美しいです。

ちょっとピンぼけさん
 なるほど、「色を閉じ込める」というのは上手い表現ですね~
 意思を持ったモノクロ写真を撮りたいといつも思います。


by sira (2010-05-18 07:29) 

sira

ciscokidさん
 私は、モノクロは最初から挑戦することが多いです。
 RAWで撮ったモノクロ写真を、あとでカラー再生してみることは
 よくやっております^^

upakoさん
 フィルム時代はどうしようもない写真もかなり多いです^^;
 気に入らなくても消去できませんからね~
 もう戻れないかも・・・

えがみさん
 今回はJPEGなんですよ。
 仰るとおり、緊張感があった方がうまく撮れるので、モノクロは
 JPEGが多いんです。今回もフィルターはRにすべきだったかも。

hrdさん
 巨匠の作品は時代を経ても色褪せないですよね!
 真似をしてる人がたくさん居るはずなのに・・・。


by sira (2010-05-18 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

存在感春過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。